頭痛ちゃんは楽に生きたいだけなのに!

頭痛と共存したい頭痛ちゃんのブログ

頭痛撃退対策アイテムーまとめー

こんばんわ頭痛ちゃんです。

 

頭痛の発作とどうやって戦っているか、そしてこれから戦っていくか

薬とかアイテムをまとめていく記事を作ろうと思います。

 

①偏頭痛専用の薬

②鎮痛剤

③サブアイテム

の三部構成にしたいと思います。

 

頭痛が発生したら①か②のどちらか または ①と③、②と③。

場合によっては①と②と③を組み合わせていろんな頭痛と戦って生きたい。

文字通り生きたい。

 

それでは良かったらご覧になっていってください。

 

①トリプタン製剤

脳神経外科神経内科や頭痛外来でもらえる偏頭痛のお薬。

マクサルト(リザトリプタン)

イミグラン(スマトリプタン)

ゾーミック(ゾルミトリプタン)

レルパックス(エレトリプタン)

アマージ(ナラトリプタン)の5種類。

f:id:atama_piiii:20170517225224j:plain

いわゆる痛み止めではなく、血管収縮剤らしいです。

したがって偏頭痛専用!!緊張性頭痛にはまったく効かないので注意です。

逆に言えば、これが効いたということは偏頭痛確定ということなので、

偏頭痛の対策を打つのです・・・。

なんか効いた気がするけど、まだなんがずーんと頭が重くて痛い。

そんな場合は偏頭痛と緊張性頭痛の合併の可能性もあります。

②もお読みください。

 

トリプタンの使いとしては、偏頭痛だと気がついたら即座に飲むことが重要です!

痛くなってからは効きづらいです。

飲むか悩んで遅くなってしまったら、結局効かなかったり、2錠飲むことになったりするオチがまっています。飲みます。

 

あと実はこの薬、解熱鎮痛剤ではないところが、ポイントだと思います。

併用禁忌は、違う種類のトリプタン製剤とエルゴタミンという種類の薬だけです。

「エルゴタミン製剤以外は併用可です」

そうです。鎮痛剤と併用できます(医師・薬剤師に確認・了解を得ました)

鎮痛剤については②でまとめます。

 

トリプタンは私(ひどい偏頭痛持ち)にとって救世主のような薬です。

ですが・・・月にそれぞれ10個しか処方されない(頓服扱いなので)

しかも、値段がお高い(純正品で薬価1000円くらい?)

私は現在(2017/5)月に、アマージ10錠・スマトリプタン5錠以上飲んでしまいます。

保険適応でも薬代はそれだけで5000円くらいかかってしまうのです・・・。

 

②鎮痛剤

普通の市販の痛み止めです。私は3種類使っています。

使い方は偏頭痛や偏頭痛・緊張性の混合タイプの場合は、トリプタンの補助として。

あとは緊張性の頭痛には普通にこちらを使います。

 

タイレノールアセトアミノフェン

胃にやさしい、子供でものめるアセトアミノフェン単剤のお薬です。

【第2類医薬品】タイレノールA 20錠

【第2類医薬品】タイレノールA 20錠

 

空腹時でも飲めちゃうし、単剤だからほかの薬との飲み合わせもかなりしやすくてお気に入りです。ただ個人的には偏頭痛にはまったく効かないです。

肩こり眼精疲労の緊張性頭痛・筋肉痛、なんかなんとなく痛い時に飲んでます。

 

ロキソニン

 病院でもらえるし、最近は薬局でも買える奴です。

割と痛い時、おなかに入れるものがあって食後に飲めるタイミングなら

こっちを選びます(胃が弱いから)

 こちらは単剤タイプ。

下のプレミアムには、アリルイソプロピルアセチル尿素と無水カフェインが入っててより早く効くらしい。私は病院でもらってるので、こちらは飲んだことがありません。今度飲んでみたいです。

 

イブプロフェン

私は下のイブAのジェネリック的な奴を使っていますよ。

マツキヨブランドの同成分のやつ。 

イブプロフェン 150mg
アリルイソプロピルアセチル尿素 60mg
無水カフェイン 80mg

とあります。尿素系が入ってる奴は強力だけど眠くなるみたい。

でもそれどころじゃないので飲みますけど! 

偏頭痛にも割りと効く気がします。が、胃が痛くなるのであんまり飲まないようにしています。 

 

 

 今日はここまでーーーーーーーーーーーーーー